本ブログの説明

本ブログの情報提供者

本ブログの管理人は,熊本県弁護士会所属の弁護士です。

弁護士のほかには,外国人実習雇用士という資格試験に令和2年に合格しました。
また,理容学校にて関係法規を2年教え,現在は美容学校にて関係法規の科目を担当しています。

本ブログが提供する情報

本ブログをはじめようと思ったきっかけは,美容学校で関係法規という科目を教えるにあたり,授業で伝えきれない話とか補足説明をしようと思ったことです。
それと美容師試験過去問の解説もできる限りしていこうと思います。
記事が長文となってしまうので、美容学校の学生は読む気を失ってしまうかもしれませんが、美容師試験の合格に役に立つ?話ですので、目を通してください。

また、一応司法試験という資格試験にも合格しましたので、【司法試験】に関する記事も書こうと思います。
特に,地方国立大学から司法試験合格を目指す方のためにお役に立てればと思っています(優秀な方、良い大学・大学院にいかれている方のお役には立てません、たてるはずもありません)。
私は,熊本大学法学部出身で、地方では弁護士を目指す人なんてなかなかいません。
さらに熊本では法科大学院がなくなってしまいました。
そこで,地方から司法試験を受けようと思っている人に役立つ情報を提供しようと思います。

カテゴリー【法律】では,日ごろ法律にかかわることのない方が読んで「へ~」って思ってもらえそうなこととか実生活に影響がある話を書ければなぁと思っています。
といっても,おおよそ離婚,相続,遺言,債務整理などについて実際に弁護士を頼るとこうなるよ,みたいな話くらいしか書けないとは思いますが,何となくかけそうなことを書いていきます。

最後に

ブログを運営することははじめてなので、中学校以来の悪友心の友にいろいろ手伝ってもらっています。
その友人の運営するサイトについては業務提携のところに貼っていますので、ぜひご一読ください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

宮田総合法律事務所所属弁護士(熊本県弁護士会・59900)
熊本生まれ。出水南→熊大附属→熊本→熊本(法・法科)→72期・熊本。
平成30年司法試験合格,平成31年・令和元年司法修習
令和2年1月熊本県弁護士会登録、同年5月第2回外国人実習雇用士試験合格
九州美容専門学校にて関係法規担当(令和2年~)

目次
閉じる